日大は「小沢・生活の党」のカネヅル。下村文科相は田中理事長の金銭不祥事を見逃すのか。
2013年3月号 DEEP
本誌の「日本大学に潜む闇」特別取材班(※)に、「日大保健体育審議会」を名乗る人物から極秘情報が寄せられたのは1月下旬のことだった。「田中(英壽(ひでとし)、66)理事長が主催する相撲部祝賀会に生活の党の小沢(一郎)代表が来ますよ。理事長夫人の優子さんに取り入ったヤバい業者も招かれています……」1月29日の夕刻。ホテルオークラ(東京・港区)平安の間には「祝 日本大学相撲部祝勝会」の看板が掲げられ、300人を超える日大関係者で溢れていた。昨年末、日大相撲部は全国学生相撲選手権で団体優勝を果たし、主将の遠藤聖大君が「アマチュア横綱」、上田幸佳さんが「世界女子相撲選手権無差別級個人優勝」に輝いた。相撲部の監督は田中理事長本人であり、豪華盛大な祝宴は、その「偉業」を称えるものだった。
大塚吉兵衛総長が祝辞を述べた後、来賓の小沢氏が登壇。「昨年末の結党の際に ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。