プーチンに学んで南シナ海や尖閣を攻めたいが、ウクライナの軍事技術も欲しいとは。
2014年5月号 GLOBAL [特集 ウクライナ東部危機]
3月15日から18日にかけて、世界はクリミア半島を軸に大きく動いた。まず15日、国連安全保障理事会でロシア併合の是非を問うクリミアの住民投票は無効であるとの決議案が採決され、常任理事国であるロシアの拒否権発動で否決された。翌16日に実施された住民投票では、ロシア編入への賛成票が9割を突破。クリミアはウクライナからの独立とロシアへの併合を一方的に宣言した。そして18日夜、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がクレムリンで演説し、クリミアをロシアに編入すると正式に表明。「クリミアは歴史的、文化的に不可分なロシアの一部」、「1954年にロシアからウクライナに割譲したのは違法だった」などと正当性を強調した。91年末のソビエト崩壊以降、ロシアが外国の領土を併合するのはこれが初めて。さらに、国連安保理の常任理事国が武力を背景に領土を拡張するのは第二次大戦後初であり( ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。