「食べログ」炎上騒ぎの裏側

三大本能の一つ「食」をめぐる格付けは公明正大さが命。説明責任が極めて大事だ。

2019年12月号 LIFE

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「地名」+「料理ジャンル」などの組み合わせで検索すると、高い確率で上位に結果が表示される口コミ系のグルメサイト「食べログ」をめぐり10月初め、騒動が持ち上がった。「食べログの闇」と称された炎上騒ぎ。店舗の集客を左右する口コミ点数評価において「評価点3.8以上は年会費を払わなければ3.6に強制的に下げられる」という噂がネット上に広がった。ことの発端は、ツイッターで「年会費の支払いを拒否したら点数評価が下がった」といった飲食店関係者からの告発が相次いだことだ。点数は、最高を5点とし、飲食店を訪れた客が9段階で点数を入れたり口コミ投稿を行ったりする仕組み。食べログを含め、ホットペッパー、ぐるなび、レッティの4大サイトがしのぎを削るグルメサイト業界において、月間利用者数が延べ1億人を超え、他をリードする食べログの飲食店業界における影響は侮れない。0.1ポイン ………

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