2021年3月1日は、3メガ体制の終焉と、既存銀行のデジタル敗戦が決定的になった日として歴史に刻まれるだろう。
2021年4月号 BUSINESS [もはやこれまで!]
「みずほATM障害、全国規模か」||コロナによる緊急事態宣言下、2月28日のNHKニュース7のトップニュースだ。全国のATMの7割にあたる4318台が停止。通帳やキャッシュカードを取り出せなくなる事態が5244件発生。動くことも出来ず2時間、3時間と連絡もつかず、個人顧客を不安に陥れたことでSNS上でも大炎上だ。結局、トラブル当日、記者会見はなし。みずほ銀行ホームページ上に、情報開示されただけだった。さらに、3月3日には、東京都などで29台のみずほ銀行のATMが、最大で3時間程度停止。3月7日には、定期預金が一時預け入れ不能になった。今回、銀行側の対応が遅いと批判を受けたが、ATMやシステム、個人顧客は、新人の仕事、業者の仕事、面倒な仕事、メインではない仕事、という潜在意識が、広く長くメガバンクや地銀には沁みついているのだろう。もっとも、ユーザーもこうしたリテール顧客軽視の雰 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。