その後の日本大学/生え抜き常務理事・監事に「負の来歴」/ノンフィクション作家 森功

マンモス日大の資産はおよそ6千億円。過去の黒い歴史を見逃してしまえば、やがてその資産も朽ちていく。

2023年1月号 DEEP [引きずる「黒い歴史」]

  • はてなブックマークに追加

〈標記のことについて、熊平美香理事の辞任に伴い、令和4年11月4日開催の理事会において、新たに村井一吉氏が、寄附行為第8条第2項第4号(理事長の推薦した者)に基づく理事として選任され、併せて、常務理事に選任されましたので、下記のとおり通知いたします〉2022年11月7日付で教職員に向け、日本大学の役員人事が正式に通知された。今年7月1日に林真理子理事長体制が発足しておよそ4カ月後に発表された大きな人事といえる。私立大学の理事は、一般企業にたとえれば会社の重役にあたるが、理事は学内に常勤するわけではない。一方、常務理事はその肩書どおり、理事長とともに大学に常勤し、大学運営の実務を担う。

人事・総務畑のエリート職員を抜擢

林は理事長就任にあたり、28人いた理事をすべて退任させ、日大で初めて女性理事を登用した。と同時に、評判を呼んだのが、精神科医である和田秀樹の常務理事抜擢である。前理事長の田 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。