松本関経連会長「大激怒」/関西財界セミナー「大炎上」/原因は「残念な関西同友会事務局長」

号外速報(2月12日 06:30)

2023年2月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

経済団体が主催し、経営者らが日本経済の課題を議論する「財界セミナー」は経団連が長野県軽井沢で開く「夏期フォーラム」や東京商工会議所の「夏期セミナー」、経済同友会の「夏季セミナー」などが有名だが、その他に国立京都国際会館で関西経済連合会と関西経済同友会が共同開催する「関西財界セミナー」がある。東京の経済同友会のセミナーが1986年に始まったのに対し、関西財界セミナーは第1回が1963年開催で、60年の長い歴史を誇る。1987年の第25回関西財界セミナーでは米ゼネラル・モーターズのロジャー・スミス会長が出席した。日米自動車摩擦の激しい時期だった。日本側の輸出自主規制を評価しながらも「台数の自主規制だけで問題は解決しない。ドル安のためドルベースでの輸入額は拡大し続けている。米国議会の保護主義は高まっており、より強力な措置が必要」と語った。当時の関西財界にはGM ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。