宴のツケを払う「堅物」札幌市

日ハムが抜けたドームは代替策もなければ、使い勝手も悪い。大株主札幌市の無策露わ。

2023年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

北海道日本ハムファイターズの新フランチャイズ球場「エスコンフィールド北海道」が3月中旬、札幌市に隣接する北広島市に開業する。人口減少が深刻な北海道で久しぶりの大型インフラの新設とあり、地元テレビ局が連日のように取り上げる盛況ぶりだ。球場周辺にホテルや公園も併設した滞在型のボールパークとなり、建設した日ハム球団は北海道の内外でPR活動に余念がない。

日ハムの要請にゼロ回答

これに対して一気に存在感が低下しているのが、日ハムの昨年までの本拠地だった札幌ドームだ。2001年にサッカーも野球も運用可能なドーム施設として札幌市が総事業費537億円をかけて建設した。02年のサッカー日韓ワールドカップの会場となり、04年に東京ドームから移転した日ハムを受け入れた。稼働率の高いプロ野球球団の本拠地となり、札幌ドームの運営は黒字基調で推移してきた。札幌市が55%を出資する指定管理者、株式会社 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。