最大10時間の列車閉じ込め。新幹線亀裂事案でも指摘された社風を改善できるか。
2023年3月号 BUSINESS
真面目な長男坊、やんちゃな次男坊、おとなしい三男坊――。国鉄から生まれたJRグループ3社の社風を3兄弟になぞらえ、鉄道業界にはそんな言い回しがある。長幼の順は東日本、東海、西日本。東は国鉄人の律義さを引き継ぎ、東海は永田町・霞が関を忖度せずに自由気ままに成長した。そんな2人の兄に比べ、西が育ったのは私鉄王国・関西。華やかな大手私鉄に囲まれ、目立たない存在だった。ところが、そんな末っ子が全国的な注目を浴びることとなってしまった。「厳しい状態を長時間にわたり、お客様に強いましたことに重ねて、おわびを申し上げます。なかには体調不良となられたお方もおられます。誠に申し訳ないことでございました」1月26日、東京都内での関東地区定例会見。社長の長谷川一明(東大法、国鉄入社1981年)は深々と頭を下げた。この2日前の24日夜から翌25日朝にかけ、東海道本線の山科―高槻間 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。