止まらぬ「米銀破綻」! 令和版「取り付け騒ぎ」に震える邦銀

西日本のある地銀は最悪の事態に備え模擬訓練を実施する。当局が注視する某銀行は大丈夫?

2023年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2023年3月10日、米国西海岸のシリコンバレーバンク(SVB)が経営破綻した。経営難に陥ったスタートアップ企業など大口顧客の預金流出に対応するため、利上げにより含み損となっていた米国債を損失覚悟で売却したことで、資金ショートし、破綻することになった。SVB破綻をきっかけに、中堅・中小の地方銀行を中心に、SNSを介して信用不安が高まり、株価が下落するとともに、オンライン上を含む取り付け騒ぎも起きた。米連邦準備理事会(FRB)によると、3月9日からの1週間で地銀など中小銀行からの預金流出額が過去最大の1200億ドル(約15兆6000億円)に達した。

鈴木財務相も国会で答弁

4月6日の衆議院財政金融委員会で鈴木俊一財務大臣が「SVBとは違い、我が国の金融機関では、資金流出が起きにくい小口の個人預金が多く、法人など決済用預金も全額保護されており、預金の急激な流出に対して一定の歯止めがある」と答弁してい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。