号外速報(4月7日 16:30)
2023年5月号 BUSINESS [号外速報]
関西を代表する名経営者の名をほしいままにするダイキン工業の井上礼之会長は今年88歳になった。創業家の山田稔氏の後を継いで1994年、社長に就いた時の売上高は4千億円弱だったが、直近の2023年3月期の売上高は4兆円をうかがう。事業の選択と集中を進め、米グッドマンをはじめ、3千億円前後の大型買収を重ね、空調世界一へと飛躍した。
就任する直前、ダイキンの業績は低迷していた。山田氏からてこ入れを託された井上氏は「空調3本柱戦略」を立て、業務用と家庭用、ビル用セントラルの3領域に特化し、会社を成長軌道に乗せた。キーポイントは「インバーター」と「ヒートポンプ」という2つの基幹技術だった。インバーターは「モーターの運転手」と呼ばれる。高速回転するモーターに電気信号を送って制御するのがインバーターの役目で、100万分の1秒でも信号がずれるとインバーター自体が壊れるとい ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。