商用車「日独お荷物再編」の吉凶

商用車業界ではトヨタやダイムラーですら「おままごと再編」を繰り返す余裕がない。

2023年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ようやく山が動いたと言うべきか。トヨタ自動車と独ダイムラートラックが提携を発表し、それぞれの子会社である日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが2024年中に経営統合することで基本合意した。脱炭素への対応が遅れる商用車業界で生き残りをかけた合従連衡の口火が切られることになったが、その内幕は薄ら寒いものだった。

日野自の不正発覚で態度急変

「提携の背景にあるのは、商用車の未来をともにつくるという私たちの強い思いだ。4社で(コネクテッドや電動化などの)CASE技術の普及を加速していきたい」5月30日午後4時半から東京都内のホテルで開かれた記者会見。トヨタの佐藤恒治社長はダイムラートラックとの提携について「新たな未来の可能性が広がる」と意義を強調した。言葉を引き継いだダイムラートラックのマーティン・ダウムCEOも「この統合はまさに決定打になりえる。同じビジョンを持つパートナーに出会えた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。