あの鈴木財務相になんと「幹事長」抜擢説

「無事、是名馬」。ゆくゆくは第2派閥である麻生派の領袖を義兄から承継する可能性も十分。

2023年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

通常国会終盤の衆院解散・総選挙を見送った岸田文雄首相が、早ければ8月にも内閣改造と党役員人事に踏み切るとの見方が強まっている。最大の焦点となるのは茂木敏充幹事長(67)の処遇だ。麻生太郎副総裁(82)とともに岸田政権の支柱となってきたが、来るべき解散総選挙に向けて公明党との折り合いの悪さを危惧する声も出る。ただ、幹事長を交代させ、閣内に取り込もうとするならば、既に外務相や経済産業相といった重要閣僚を歴任済みだけに、残る枢要なポストは財務相ぐらいしか残されていない。そこで囁かれるのが、現財務相の鈴木俊一氏(70)を幹事長に抜擢し、後任の財務相には茂木氏が就くという幹事長と財務相のスイッチング案だ。「信頼関係は地に落ちた」――。通常国会も最終盤に入った5月下旬、公明党の石井啓一幹事長が自民、公明両党の幹事長・選挙対策委員長会談後に記者団に発した言葉の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。