号外速報(8月09日 12:00)
2023年8月号 POLITICS [号外速報]
韓国南西部の全羅北道セマングムで8月1日に開幕したボーイスカウトの祭典「第25回世界スカウトジャンボリー」は8日、台風6号の朝鮮半島接近に伴い、参加者が会場内のキャンプ地を離れた。世界156か国・地域から集まった約3万6千人のスカウトはソウルを含めた首都圏に移動する。猛暑による熱中症患者の続出、劣悪な衛生環境などから英国(4400人)と米国(1500人)、シンガポール(60人)の派遣隊は安全確保のため、すでに撤退済みで今回の移動には含まれていない。会期は12日までだが、まさかの「早期終了」に追い込まれた格好だ。
8月1日の開幕式典で韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は「幼い頃のスカウトの経験は人生の大きな力になった」と自らも4年間のボーイスカウト経験があることを明らかにしながら参加スカウトを激励した。だが、明るいムードが漂っていたのは一瞬だった。セマングムは ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。