性加害問題で始まったジャニタレ起用見送り。先陣を切ったのは実はサントリーではない。
2023年11月号 BUSINESS
ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川による性加害問題。日本経団連会長の十倉雅和は10月10日の記者会見で「このようなことが二度と起こらないようなガバナンスの体制、経営陣の構成、それを担保する内部統制、経営システム。これをしっかり築いてもらう必要がある」と語った。
遡る10月4日には日本商工会議所会頭の小林健が「推測だから、事実に基づいているかわからないけど、あれだけの犯罪があって知らないということはないと思う」などと発言。財界人までもが真剣な面持ちでジャニーズ問題を語る姿は事の重大性を浮き彫りにしているといえるだろう。一連の事態で、企業が直面した問題の一つはジャニーズ事務所に所属するタレントのCM起用をどうするかだった。いち早く見送りを表明したのは人気グループ「嵐」を起用する日本航空で、発表は9月7日。事務所が東山紀之の社長就任を発表した ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。