「読売のドン」の息子と昵懇の利権屋区議が逮捕され物議騒然。すったもんだの末、番町再開発を強行採決!
2024年3月号 DEEP [経済秘話⑨]
読売新聞・日本テレビグループの「尖兵」を気取っていた男が警視庁に逮捕された。自民党の東京都千代田区議、嶋崎秀彦(64)。区役所の出入り業者に入札情報を漏らした官製談合防止法違反容疑である。そんな一介の利権屋区議の逮捕がいま、千代田区役所を揺るがしている。彼こそが、日テレが番町地区で企てている超高層ビル開発をそもそも仕掛けた男だからである。
警視庁は1月24日、嶋崎秀彦とともに千代田区役所の元行政管理担当部長・吉村以津己(いづみ)(61)を逮捕した。容疑事実は、千代田区が2020年5月、区立お茶の水小学校・幼稚園の給排水衛生設備工事と空調設備工事の一般競争入札を実施した際に、最低制限価格や入札に参加する業者に関する情報を、設備工事会社「五建工業」(千代田区内神田)と配管工事会社「日管」(浜松市)にそれぞれ漏らした、というものである。お茶の水小の給排 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。