いざゆかん!「神山まるごと」高専

一番の目玉は国内外で活躍する起業家、クリエーターなどを招く課外活動。「開校1年」の軌跡。

2024年4月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

徳島県の山間地、人口約4600人の小さな町、神山町にある学び舎に4月、86の瞳が新たに仲間入りする。年齢は中学校を卒業したばかりの15歳。名刺管理ソフトなどを手掛けるIT企業のSansanの創業者、寺田親弘氏が中心となり設立した5年制の高等教育機関、神山まるごと高等専門学校の2期生、43人だ。「テクノロジー×デザインで人間の未来を変える学校」をコンセプトに掲げ、5年間の濃密な理系教育を軸に学び、起業家精神を培うユニークな学校だ。学科はデザイン・エンジニアリング学科の1つ。定員40人に対し、日本だけでなく海外からの入学希望者もいて、倍率は2年連続で約10倍。入学者の男女比はほぼ半々(国立高専は女性は2割強)。

「校歌作曲」坂本龍一の遺作

テクノロジーと理系は結びつくが、なぜデザインを学ぶのか。それはモノを作ったはいいが、デザイン性に欠けた製品を世に問うても誰も手に取ってもらえないことには話にな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。