スクープ! 首相側近・小林史明代議士が家業・水産業に「利権誘導」

「官邸の威光をバックにゴリ押しすればどんな政策でも通ると勘違いしている」(経済官庁の元幹部)

2024年6月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

政界を揺るがす自民党の裏金事件を受け、鳴り物入りで「政治刷新本部」が発足したのは1月のこと。今国会中に政治資金規正法を改正し、改革色を打ち出そうと躍起だが、その足元に破裂しそうな地雷が埋まっていることを、岸田文雄首相は気付いていないようだ。「党を前に進めるやりがいのある仕事だ。頑張ってほしい」首相は2月8日、刷新本部に設けた三つの作業部会(①政治資金の法整備、②党機能・ガバナンス強化、③党則見直し)の担当者と昼食を共にしながら、期待を込めてこう呼びかけた。同席した部会の座長は①鈴木馨祐元財務副大臣、②松本洋平元内閣府副大臣、③牧島かれん前デジタル相の3氏。いずれも衆院5期以下の青年局長経験者だ。部会メンバーにも中堅若手を配し、党の若返りを印象付けている。その中で党の公平性と透明性を高めるよう要求したのが、刷新本部の事務局長代理を務めるNTTドコモ出身 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。