北海道エアポート社長が逆ギレ/「第二のJR北海道」か?

民営化スタート4年余りで債務超過。責任を問われて「悪者で結構」と開き直る愚かさ。

2024年10月号 BUSINESS

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「国が手を突っ込むと、ろくな事がない。北海道はまた一つ大きな『お荷物』をしょってしまった」。そんな嘆息が聞かれるのが、新千歳や函館、旭川など北海道にある7つの空港の運営を一括管理する北海道エアポートの業績不振だ。

赤字地方空港も一括民営化

2020年1月の民営化スタートから4年余りがたった24年3月期決算でついに70億円近い債務超過に陥った。コロナ禍後、国内外から北海道を目指す旅行客は増えているにもかかわらず、会社の業績は5年連続の営業赤字。今年度も来道者数は過去最高を記録しながら、営業赤字の継続を見込む。不採算の地方インフラ維持を担う余り、慢性的な赤字の悪循環に陥り、経営体力を失っていく構造は民営化の先輩格に当たるJR北海道と似る。地元では北海道エアポートが、存続の危機に立たされるJR北の二の舞いになると懸念する声が上がり始めている。空港民営化は13年7月、安倍晋三政権のもとで ………

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