尻込みする同業他社。中国マックでの成功体験を、フライドチキンでも再現できるか。
2024年10月号 BUSINESS
日本上陸から半世紀余り――。日本のファストフード業界における古豪が転機を迎えている。ケンタッキーフライドチキンを展開する、日本KFCホールディングスのことだ。9月18日、同社は上場廃止が決まり東証スタンダード市場から姿を消す。大株主である三菱商事が持ち分を手放すことを決め、代わりに米ファンドのカーライルがTOB(株式公開買い付け)を行ったからだ。国民食と言っても過言ではない日本KFC。これからファンドの下で第2の創業を迎えるが、成熟市場にどこまで伸びしろがあるかは未知数だ。
日本KFCの歴史は、マクドナルドより古い1970年にさかのぼる。名古屋市西区に第1号店である名西店を開業し、翌71年に東京に進出。74年にはクリスマス商戦にも参入し、七面鳥ならぬフライドチキンを食べる習慣をもたらした。日本KFCを上陸当初から支えてきたのが、三菱商事だった。鶏肉の供給先としてフ ………
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