EV生産世界№1/中国BYDにトランプ「関税攻撃」は通用しない

「関税率1000%だ」と息巻くトランプを尻目にせっせと技術を磨きコストダウン。

2024年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2024年2月26日、ドイツ北部ブレーマーハーフェン港に着岸した1隻の巨大自動車運搬船から3千台の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)がロールオフ(自走)で次々と陸揚げされた。船の名前はBYD EXPLORER No.1。1月9日に中国山東省の煙台港で1389台、14日に広東省深圳の小漠国際物流港で4千台超をロールオンし、アフリカ大陸南端の喜望峰を廻り、オランダ南部のフリシンゲン港で2500台を下ろし、最終目的地ドイツにやってきた。中国が誇る世界一の電気自動車メーカー比亜迪(BYD)が傭船した初の自前の自動車専用運搬船の処女航海だった。中国税関によると、中国の23年の自動車輸出台数は522万1千台で、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国になった。中国乗用車協会によると、BYDは23年の総販売台数300万台のうち24万3千台を輸出した。輸出台数は前年比334%と急激に伸びた。主な仕向け先 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。