神谷参政党の「同志」チャーリー・カーク氏銃撃死/東京講演「4日後の悲劇」

号外速報(9月12日 15:45)

2025年9月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「メイクジャパン、グレイトアゲイン(MJGA)、日本を再び偉大にしようではありませんか!」チャーリー・カーク氏は1時間強の演説をMAGAに似せたこの言葉で締めくくり、9月7日(日曜日)、東京・永田町の砂防会館を埋め尽くした1200人の観衆の盛大な拍手を浴びた。「トランプ政権誕生の立役者」として知られるカーク氏を招いたのは、参院選で14議席を獲得して大躍進した参政党。党員やサポーター会員向けの撮影や録音を禁じた政治資金パーティーだけに、内輪の会的な親密さもあって、カーク講演の後に続いたカーク氏と神谷宗幣代表とのトークセッションは、歯に衣着せぬグローバリズム批判と具体的な反移民政策を語り合って盛り上がった。

「共に誓った歩みを必ず前へ……」

その4日後、現地時間の10日12時20分頃、カーク氏はユタ州のユタバレー大学の敷地内で演説中に銃撃された。リベラル派の多い大学キャンパスに設けた白いテントが張 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。