孤独な「高市官邸」/一身投げうつ忠臣なし

首相官邸の陣容を整えるに当たって「安倍モデル」を真似たが、思惑通りには行かなかった・・・。

2025年12月号 POLITICS [孤独なリアリスト]

  • はてなブックマークに追加

「鉄の女」に心酔して「夢」を追いかけ、男社会の永田町政界で頂点に上り詰めた総理大臣・高市早苗――。この秋、彼女は一瞬にして日本政治の歴史的存在となった。勝因の第一は、他候補を尻目に自民党総裁選で示した強烈な負けじ魂、第二に公明党の連立離脱に意表を突かれても、迷うことなく日本維新との連立に走り、首班指名を獲得した行動力。寸刻置かず到来した「外交ウィーク」も、初対面の米大統領トランプにたじろぐことなく、インスタ映えするパフォーマンスで乗り切った。「夢」叶った高市だが、心躍り、天空を翔ける気分に浸る暇はない。「高市官邸」には、柱となる真の実力派・忠臣がまだいないのだ。「光と影」の相互補完で構成される国家統治には、「キャンペーン・ポリティックス」と「ガバニング・ポリティックス」が表裏で併存、「視える政治」と「視えない政治」の程よいバランスが求めら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。