「スイッチ2」の転売静観/メルカリ「中身は銭ゲバ」の倫理観

匿名ブログは問題視されたスイッチ2の転売を静観するメルカリの実態を明らかにした。

2026年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

フリマアプリ大手、メルカリの倫理観が問われている。2025年暮れに投稿された匿名ブログの記事が波紋を呼んだ。

自由を謳うメルカリの哲学

「フリマアプリの会社を辞めました。(中略)心身の限界というよりは、冷たい倫理観に耐えられませんでした。そっちの徒労感の方がすごいです」こんな書き出しで始まる記事は6000文字強を費やし心の丈を放つ。現在記事は削除されているが、年の瀬に急拡散した。「僕がフリマアプリという巨大なシステムの中で感じた違和感、そして決定的な別れの原因となった出来事を書き残しておきたい」と続き、投稿者が辞める直接のきっかけとなった「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2)」の転売騒動から述懐が始まる。スイッチ2は、転売で利益を得るいわゆる「転売ヤー」の買い占めが予想された。本当に欲しいファンに行き届くよう任天堂が様々な対策を講じ、発売直前の2025年5月には任天堂 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。