世界の環境派が青ざめた「ノーベル平和賞」IPCC議長の仮面。暴いた英紙記者が本誌に特別寄稿した。
あの1兆円増資の立役者、小崎哲資副社長が突如退任。「3会長退任」を求める金融庁と、何があったのか。
社長直属組織の乱造で社内の意思決定が混乱。リコール問題への対応を誤った最大の原因か。
「ネット上の情報はタダ」という常識を覆す電子版月4千円の価格戦略。新聞界の勢力図を塗り替えるか。
高成長は目指さない「ブータン派」の仙谷戦略相と「新・上げ潮派」の菅財務相。成長戦略の司令塔争いは不毛だ。
「カイゼン」の神様が今や反面教師。電子回路がわからない米監督当局もおのれの非力とミスを棚上げ。
国債買い増しを拒んで、また渋々の譲歩。市場の信を失うだけだ。退場勧告されたギリシャを笑えない。
最大のヤマ場は6月に到来する大型転換社債の償還。過払い金請求の「取り付け騒ぎ」が起こるかも。
憤怒がもとでTOBに1200億円もの無駄ガネを投入。株主総会で追及必至だ。
鈴木 茂晴氏大和証券グループ本社社長
インサイド
瀕死の新銀行東京がメガバンクに融資を懇願
黒星続きの渡新日石会長統合後も「院政」を敷く?
サントリーとの統合破談でキリンが内部分裂の危機
アステラスの敵対的買収に「強大なホワイトナイト」?
米倉新経団連会長を支える「副会長兼事務総長」の手腕
インサイド
「西本願寺」が尻すぼみ、参院選候補擁立を断念
インサイド
「反小沢」の民主京都府連が党本部と対立
インサイド
朝日新聞で停職処分受けた「あの御仁」が要職に復活
政治介入に戦々恐々 検事総長は本命の大林氏
インサイド
冷え込む「小沢-亀井」参院選前に決裂か
輿石参院議員会長に自民党が「女性刺客」を擁立
民主党議員狙う大阪地検著作権管理会社を袋叩き
編集後記