VW不正と比べても、課徴金程度では日本のシメシがつかない。だが、東電スマートメーターの「地雷原」がある。
政治家というより己を殺し、影に徹するザ・官僚。「1億総活躍」は、来夏の参院選までのキャッチフレーズに過ぎない。
在日の詐欺犯がなぜ手に入れたか。民主党政権下で徳洲会が絡んだ「医療ツーリズム」に、政治家が見え隠れ。
霞が関が密かに作らせたとされる資金繰り分析データを入手。年末までに現金が底を突く。
「新ブラックマンデー」の予兆に、ブラックロックなど巨大ファンドが怯える突然死。日本株は打つ手が乏しい。
習近平訪米で300機購入の衝撃。巨大市場に工場も引きこみ、集積地をめざす。日本の誘致危うし。
17年4月再増税を今のうち既成事実にしようと、麻生大臣に海外で言わせたが、財務省は墓穴を掘った。
社内には「ドブに捨てるようなアレバ出資は株主が黙っていない」と反対論が根強いが、官邸や経産省の意向を蹴飛ばせない。
日本メーカーにも「違法ソフトウェア」使用の温床はある。鳴り物入りの「自動ブレーキ」は大丈夫か。
中国が本気で協力する可能性は低い。一方、米輸出規制案で日本のセキュリティ体制に危機。
中国での贈賄調査で「秘中の秘」の内部文書が出て、報告書の取締役会提出を中止した。
地元メディアを洗脳し、太陽光に「厄介者」の烙印押した権謀術数。川内原発の再稼働で高笑い!
瀬口 清之キヤノングローバル戦略研究所・研究主幹
財政とアベノミクスの今後を占う名著