政権の歪みを暴露する文書は、どれも霞が関から表に出た。匿名の官僚勢力が呼応し合い、政権打倒に乗り出したか。
8700万人のデータ流出で集中砲火。管理不備では済まない。情報収奪と人心操縦による高収益に疑問符がつく。
なぜ、100店舗閉鎖・1万9千人の大リストラなのか。「振り向けばりそな」の焦燥。
「森友」の値引きは8億円だが、機構によるバラマキは2兆1千億円。しかも9年間延長とは、開いた口が塞がらない。
米国と中国に食われる、という危機感から内外訴訟144件の仰天リストが暴露され、恥部が丸見え。
就任会見で「男子の本懐」とは口だけ達者な彼らしいが、策士策に溺れる「黒歴史」がある。
待機老人が大勢いると言われるのに増設に議会が待った。既存施設に悪影響の恐れも。
世界中の技術者が興奮と熱狂に明け暮れる中、社内調整にばかり時間を費やす「人見知り集団」は今日もつまはじき。
「南北蜜月」「想定外トランプ」「対中急接近」に焦って、体面とパフォーマンスに走れば危い。
自公合意の裏で「トランプ印」の米資本が動きだした。主戦場は北海道だが、実はマカオと組んだ毒人参か。
「強力なフランス」体現のため歩を進めるマクロン政権。近く日仏政府間交渉突入も。
保有国債450兆円、長短金利と外為のマクロを握り、財務省は地盤低下。官邸「一強」の下、統御は誰がする。
トランプの周囲は今や保護貿易主義の強硬派ばかり。攻めも守りも弱い日本は二国間協議に持ち込まれる懸念。
イーグルスがあの名曲でギターミュージックの終わりを暗示して40余年。ついにその日が。
「性格テスト」をやったあなた。友達のデータも盗まれましたよ。
「冗談ではない」と憤然と席を立つトルコ政府。苦しい胸の内を「忖度」してほしかった三菱重工は大いにあてが外れた。
徳重 徹氏テラドローン代表取締役社長
芳井 敬一 氏大和ハウス工業社長
木下 信行 アフラック シニアアドバイザー (元日銀理事)
『成年後見制度の闇』